沖縄旅行での移動について

こんにちは!Moonkikiです🌒

 

 

今日は沖縄県内(本島内)での移動について書きたいと思います。

 

 

 

 

電車が通っていないため(モノレールはありますが那覇のみです)

沖縄は車社会、車での移動はマストです

 

 

 

旅行の場合、那覇市内のみの観光だと車はいらないかもしれませんが

沖縄は縦に長い県なので(←重要です 笑)那覇から出るとなると

レンタカーを借りるのを絶対おすすめします😅

 

 

 

沖縄が縦に細長く、わりと移動に時間がかかる事は意外と知られていないみたいです 笑

 

私はたまに他県の友達を連れて沖縄観光する事がありますが、

え、沖縄ってこんなに広いんだ!知らなかった😵とだいたい言われます 笑

 

 

広いというか、面積的には全然広くはありませんが、

ビジターが行きたいような場所が北から南まで分散しているというか、

 

 

 

例えば 

 

美ら海水族館 古宇利島 備瀬のフクギ並木に行きたい!▶︎北部

 

アメリカンビレッジ 万座毛 城跡巡り カフェ巡りがしたい!▶︎中部

 

国際通り 首里城 平和祈念公園に行く!▶︎南部

 

 

 

という感じです

かなりざっくりですが、各所の有名観光スポットをあげてみました

 

 

さらにそこから離島に行く場合、船で行くのか、飛行機で行くのかによっても

場所がだいぶ変わります

 

 

飛行機だと本島内からは那覇空港になるので南部

船だと行く島によって港が変わりますが、主に北部南部です

 

 

 

 

その日の旅程を決める場合、移動時間を考えながら決めるのがマスト

 

 

 

南から北までは2、3時間かかります

高速を使うのか、どこへ行きたいのかにもよりますが、どのみちそのくらいかかる事が

多いです 笑

 

 

そのため行きたいエリアはまとめて回る(行き来しないために)のをオススメします

 

 

 

 

 

 

*高速バス

 

南から北をつなぐ高速バスもありますが、時間と乗り場が決まっているので

目的地が何カ所かある場合は少し不便です

 

 

 

 

*タクシー

 

あまり移動しない、主に那覇観光でいいやという方は

タクシー移動でもいいかもしれません

 

 

沖縄はタクシーがけっこう安いです

初乗り550円くらい(これでも値上がりしました 笑)

 

みんなで割り勘するとかなり安くで使えてお得です◎

 

那覇だとタクシーがそこら辺にうじゃうじゃいます 笑

 

 

 

 

*バス

 

バスは、正直あまりオススメできません 笑

 

沖縄のバス事情ですが、まず本数が少なく、行きたいところに行けるバスがだいぶ限られています

 

あとほとんど時間通りに来ません 笑

30分、40分待つこともざらにあります

 

土地勘がないと使うのは難しいです

 

 

ちなみに私も学生の頃たまにバスを使っていましたが、

学校帰りバス停で1時間弱待つことも多々ありました

 

あの猛暑の中、制服で何十分も待つのはかなりしんどいですね

苦い思い出です😰笑

 

 

 

 

 

*モノレール

 

 

先ほども触れましたが、那覇市内のみモノレールが通っています

 

那覇空港から首里までです

 

空港についてそのまま市内のホテルに移動する方にはとてもオススメです

 

 

10分間隔くらいで運行しています

 

 

国際通りに行きたい場合もモノレールがオススメです

国際通りの最寄り駅が3駅くらいあります

 

(県庁前駅、美栄橋駅牧志駅

 

 

 

ちなみに地元の人は国際通りのどの辺に行きたいかによって使用する駅を変えています

 

 

国際通り南側入口▶︎県庁前駅

 

国際通り中央らへん▶︎美栄橋駅

 

国際通り北側入口▶︎牧志駅

 

 

ただ単に国際通りをのんびり歩いて観光するなら、端のどちらかで降りて、

また反対側の駅から帰るのが一番楽ですね◎

 

あと、モノレールは値段が若干高いので、

タクシーにするかモノレールにするかはその時その時で決めたらいいと思います 笑

 

 

 

 

 

少し長くなりましたが、沖縄旅行の移動についてはこんな感じです

 

まとめると、車(レンタカー)がオススメだけど、

行きたいところが限られているなら他の手段もあるよ!という感じです 笑

 

 

 

少し雑ですが、参考になれば幸いです😃