会社ってなんのため?
こんにちは!Moonkikiです🌘
さて、昨日自己紹介でカフェを紹介したりなんたらかんたらと言っていましたが、
仕事を始めてから仕事に対して思うことが多々ありましたので
そのことから記事にしていきたいと思います 笑
私は去年学校を卒業してから新卒で某ホテルに就職しました
ホテルスタッフです
ホテルスタッフといってもレストランの方なので、あまりがっつりホテルで働いているという感覚はありませんが、
会社の中で働いている人間として、違和感を感じることがたまにあります
その1つを今日は記事として書いてみたいと思います
それは
会社ってなんのためにあるの?誰のため?ということです
かなりざっくりした疑問ですが、私の働いている会社では(ここだけではないかもしれませんが 笑)、その事を疑問に思わざる得ない事がたびたび起こります
例として私の働いている部署にいた、マネージャークラスの人間(ここではAさんとします)の話があります
Aさんは私達、新入社員と同じ時期くらいに会社内の他の部署から移動してきた方です
その方は顧客づくりや売り上げの事をとても考える方で、
結果として数字を残すことも得意でした
どうやったら業務がスムーズになるのか、どうやったら売れるのかをよく考えていて
常に新しいやり方を考えては少しずつ導入したりしていました
Aさんが仕事がスムーズになるようにと、とあるシステムを投入したときの話です
投入して2,3日がたったある朝、
私たち会社のGMが、その変化に気づいてAさんに怒鳴り散らしていました
(私もそのとき丁度出勤していて近くにいました 笑)
その内容としては、俺が考えたやり方を変えるな、前のやり方の方が上手くいくんだ、早くそのシステムを戻せ、と
1,2時間くらいその事で怒られていました
これには側から聞いてた私も呆れてしまいました(というかちょっと可哀想だった 笑)
気が向いた時しか現場に顔を出さない人が、会社のために動いてる人に対してなぜそんな事が言えるんだろうと。
現場のスタッフのため、お客さんのため、会社の売り上げのために
考えて行動している人間がいるんです
そういう人の意見に耳も貸さず、自分の思い通りにいかないと怒鳴り散らしたり、時には手をあげたり...
日本の会社の上下関係は変だ!下の人間は上の人間に自分の考えすら言えず、上の言いなりだ!的な事をよく聞きますが、
私がそれを初めてひしひしと感じさせられたのが、そのAさん事件でした 笑
結局Aさんはその後も何度か似たような事があったようで、会社との意見のくい違いに疲れたのか、急に退職してしまいました
やっぱり会社ってみんなで作り上げていく方が魅力的ですよね、
会社内の人間にばかりペコペコして、顧客はその次、というやり方
あまり好きじゃないです 笑
そもそも会社って顧客になんらかのサービスを提供したり、
社会になんらかの形で貢献したり、
また、そこで働いている人間のためにあるものだと思っているので、
組織の上の人達だけのためにあるものではないはずです
みんなで色々考えを出し合って作っていける、そんな会社の方が絶対会社として成長できますし、
もはやそれをできない会社は今からの時代の変化についていけなくなってしまうのではないかと思います
長々となってしまいました
23歳が何を言っているんだという感じですが、文章にする事で自分の考えをクリアにできたような気がします 笑
おやすみなさい🌒